ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2024.
1.23(火)
【1月23日(火)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
~もうすぐ申込開始!国家公務員試験対策深掘りガイダンス~
実施日 2024/1/23 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2024/1/23 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第8回目のWEBガイダンスでは、国家公務員試験対策について深掘りします。
 「国家公務員試験本番まであと数か月、今の時期はどのような勉強をすれば良いのだろう。」
 「今から試験対策を始めようとしているところ、今後どのように計画を立てて進めていけばよいのだろう。」
 「民間企業の就活と、国家公務員試験対策とどのようにして両立するべきだろうか。」
 国家公務員試験対策について悩みを抱えている学生の方は多いことかと思います。そんな皆さんに向け、若手職員が学生時代の試験対策や就活に関する経験談をお伝えします。
 登壇職員それぞれから学生時代の経験を含め自己紹介した後、パネルディスカッションでは、①1次試験対策、②2次試験対策、③就活(民間就活や面接対策)の両立方法について、お話します。
 国内・海外の学生や、社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2024年1月23日(火)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

国税庁、デジタル庁、公安調査庁、厚生労働省

概要(予定)

(1)登壇者の自己紹介
(2)パネルディスカッション

テーマ① 1次試験対策
テーマ② 2次試験対策
テーマ③ 試験対策と就活(民間就活や面接対策)の両立方法について
(3)今後のご案内

登壇省庁メッセージ

○ 国税庁職員(総合職(経済区分))
試験の時期が近づいてきて、そわそわする方も増えてきているかと思います。自身の経験を振り返りつつ、総合職試験について皆さんの不安を少しでも解消出来ればと考えています。 質問も大歓迎です!総合職試験を受ける予定の方もまだ迷っているという方も是非ご視聴いただけると嬉しいです!
○ デジタル庁職員(総合職(デジタル区分))
デジタル庁は文系・理系問わず、「デジタル事務官」として採用しています。当日は総合職デジタル区分の試験を受け入庁した1年目の職員が登壇し、就職活動の経験談やデジタル庁を選んだ理由についてお話します。 デジタル技術を活用した社会課題の解決に興味がある方はぜひご参加ください!
○ 公安調査庁職員(一般職(デジタル・電気・電子区分))
公安調査庁は、情報の力で、国民を守る官庁です。公安調査庁には理系の試験区分出身者はいないと思っていませんか? 当日は、当庁で活躍する理系の試験区分出身者が、試験対策や入庁後の経験についてお話しします。 皆さんの御参加を心よりお待ちしております!
○ 厚生労働省職員(専門職・労働基準監督官A)
あらゆる会社に立ち入り、働く人を守る、労働基準監督官。とてもやりがいのある仕事です。 机に向かって勉強するのが苦痛な私でも、大学4年の4月から志望を始めて、合格できた独自の勉強方法を赤裸々にお話します。 監督官の魅力についてもお伝えしますので、ぜひご参加ください!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る