ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
12.21(木)
【12月21日(木)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
~国家公務員1・2年生が霞が関のリアルを語る!~
実施日 2023/12/21 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2023/12/21 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第7回目のWEBガイダンスでは、国家公務員1・2年生の若手職員が登壇します。
 「色々な報道があるけど、霞が関で働いている若手職員はどんなことを考えて国家公務員になったのだろう。民間企業とは悩まなかったのかなぁ。」
 「様々な仕事をやるみたいだけど、国家公務員になってすぐはどんな仕事をするのだろう。やりがいはあるのだろうか。」
 「国家公務員の働く環境は、実際のところ、若手のうちからも成長できる環境なのだろうか。」
 そんな皆さんに向け、若手職員が、自身の学生時代の経験から、今現在思い描いているキャリアプランに至るまで率直にお伝えします。
 登壇職員それぞれから学生時代の経験を含め自己紹介した後、パネルディスカッションでは、①国家公務員を志望した動機、②学生時代に想像していた国家公務員の仕事と実際の「ギャップ」、③今後のキャリアでチャレンジしたいと思っていることについて、お話しします。
 国内・海外の学生や、社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2023年12月21日(木)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

内閣府、金融庁、財務省、経済産業省、防衛省

概要(予定)

(1)登壇者の自己紹介
(2)パネルディスカッション

テーマ① 国家公務員を志望した動機
テーマ② 学生時代に想像していた国家公務員の仕事と実際の「ギャップ」
テーマ③ 今後のキャリアでチャレンジしたいと思っていること
(3)今後のご案内

登壇省庁メッセージ

○ 内閣府職員
院卒行政区分で受験し今年内閣府に入府した私が、現在従事している業務を通して国家公務員、内閣府の仕事とその魅力をお伝えできればと思います。実際に働いている職員の話を聞いてみると、国家公務員に対するイメージが変わるかもしれません。特に防災分野に興味のある方、国会対応に興味のある方、ぜひお待ちしております。
○ 金融庁職員
「各府省庁が所管する業務には興味があるけど、実際若手はどんな仕事をするのか」「国家公務員を目指したいけど、働き方に対する不安が拭い切れない」・・・ 就活時代、同様のジレンマを抱えていた一人として、霞が関ではたらく現在、国家公務員という仕事をどう考えているのか、若手目線からありのままをお話しできればと思います。
○ 財務省職員
入省から1年半という短い期間で、学生時代には想像もしなかったような多様な経験に携わり、刺激的な日々を過ごしています。今回は、国家公務員にしかできない仕事、そして財務省特有の業務についてご紹介し、皆様の就職活動に少しでも役立つような話ができればと思っています。
○ 経済産業省職員
「霞が関では一体どんな世界が待っているのだろうか」一抹の不安を抱えながら入省した時のことを今でも鮮明に覚えています。そんな不安もつかの間、楽しさや苦しさが入り交じりながらとにかく充実した毎日の中で走り回っていたら早くも1.5年が経過していました。今回のガイダンスでは、国家公務員、経済産業省職員として働く中で感じたことを、仕事内容や魅力とともに、率直にお話しできればと思います。
○ 防衛省職員
日本の平和と独立を守る。防衛省が取り組むこのミッションは、国家公務員だからこそ向き合える仕事です。当日は、事務官等や自衛官といった、様々なバックグラウンドを持つ職員が、いかにこのミッションに向き合い、国家公務員を楽しんでいるかを、2年目事務官の視点からお伝えしたいと思います!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る