ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
11.2(木)
【11月2日(木)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
まずは聞いてみよう!国家公務員合同説明会(秋)
実施日 2023/11/2 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2023/11/2 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第5回目のWEBガイダンスでは、各省庁における業務や、今後開催される各省庁のイベントを紹介する合同説明会(秋)を開催します。
 「国家公務員に興味はあるけれど、どの省庁を志望しようか迷っている。」
 「そもそも〇〇省ではどんな業務を担っているのか、よく知らない。」
 「関心のある省庁の説明会などのイベントに参加してみたい。」
そんな方々にむけ、WEBガイダンスでは、国家公務員に関する基本的な情報をお伝えした後、各省庁から業務内容の概要や、今後開催するワークショップ等の情報や魅力などをお話しします。
 1省庁当たり15分程度と比較しやすく、オンライン開催なので気軽にご参加いただけます。まずは一度、国家公務員についても話を聞いてみませんか?国内・海外問わず、国家公務員に関心のある皆さんのご参加をお待ちしています!

日時

2023年11月2日(木)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

デジタル庁、国税庁、経済産業省、環境省、原子力規制庁

概要(予定)

(1)オープニング
(2)業務説明、今後のイベントについて(各省庁から以下の順に説明)
  1.デジタル庁
  2.国税庁
  3.経済産業省
  4.環境省
  5.原子力規制庁
(3)今後のご案内

登壇省庁メッセージ

○ デジタル庁(総合職・一般職)
 デジタル庁は、”誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化”をミッションに、社会のDXを加速させるべく日々取り組んでいます。当日は、ビジネスチャットツールやフリーアドレスを取り入れた個人とチームの生産性を高める働き方の工夫や庁の重点計画まで、幅広くお伝えします。ご興味ある方はぜひご参加ください!

○ 国税庁(総合職・国税専門官)
 国税庁は、「内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収の実現」に向け、日々進化する経済社会へ対応するため挑戦を続けています。「この国を、支える。」シンプルですが、日本の財政を底支えする強い使命感が表れる、国税庁のミッションです。総合職事務系、国税専門官の各区分で、業務内容や今後の説明会などのイベント情報について説明します!

○ 経済産業省(総合職・一般職)
 経済産業省は「国富の拡大」をミッションとする唯一の中央省庁です。あらゆる課題を「自分事」として捉え、産業の力を活用することで世界と日本の課題を解決し、経済的豊かさ・経済力の獲得を通じて、未来の日本を豊かにする使命を背負っています。当日は、経産省のミッションや、今後のイベント情報など幅広くご紹介させていただきます!

○ 環境省(総合職・一般職)
 環境省は「2050年カーボンニュートラルの実現など時代の要請への対応」と「人の命と環境を守る普遍の原点の追求」をミッションとした職場です。 具体的にはどんな仕事をしているの?どんな雰囲気の職場なの?やりがいは?など皆さんの疑問にお答えします。文系・理系問わずご関心のある方はぜひご参加ください。

○ 原子力規制庁(一般職)
 原子力規制庁は、原子力発電所の規制だけではなく様々なアプローチを通じて、「人と環境を守る」という使命に向かって、日々奮闘しています。専門性を積み重ねながら行政官として働く若手職員の様子、設立からまだ11年、勢いのある原子力規制庁の魅力とそれを深く知るためのイベントについてご紹介します!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る