ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
8.23(水)
【8月23日(水)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
ここから始める!国家公務員イベント合同説明会(夏)
実施日 2023/8/23 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2023/8/23 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第3回目のWEBガイダンスでは、今後開催される各省庁のイベントを紹介する合同説明会(夏)を開催します。
 「前期は忙しくて、インターンシップに申し込めなかった。」
 「インターンシップの合間に、国家公務員についても情報収集したい。」
そんな方々にむけ、WEBガイダンスでは、国家公務員に関する基本的な情報をお伝えした後、各省庁からそれぞれ、仕事の概要や、今後開催するワークショップ等の情報や魅力などをお話しします。
 1省庁当たり15分程度と比較しやすく、オンライン開催なので気軽にご参加いただけます。まずは一度、国家公務員についても話を聞いてみませんか?国内・海外問わず、国家公務員に関心のある皆さんのご参加をお待ちしています!

日時

2023年8月23日(水)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。
※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

警察庁、総務省、出入国在留管理庁、公安調査庁、農林水産省

概要(予定)

(1)オープニング
(2)今後のイベントについて(各省庁から以下の順に説明)
  1.警察庁
  2.総務省
  3.出入国在留管理庁
  4.公安調査庁
  5.農林水産省
(3)今後のご案内

登壇省庁メッセージ

○警察庁(総合職・一般職)
国民の安全・安心を守るという警察の使命を果たすために日々奮闘する警察庁の職員に触れてみませんか?総合職事務系、総合職技術系、一般職事務系(スペシャリスト警察官候補)の各区分で9月以降も引き続きイベントを実施します。警察庁の使命・人について簡単に説明した後、実施予定のイベントについて分かりやすく紹介します!

○総務省(総合職)
「総てを務める」と書く総務省は、国家行政のマネジメント、地域住民の暮らしを支える地方自治、未来の日本を創る情報通信といった幅広いフィールドを所掌しており、国民生活の基盤を支えています。今回はそんな総務省のミッションや夏以降のイベントについて紹介をさせていただきます!皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

○出入国在留管理庁(総合職)
出入国在留管理庁は、外国人施策の司令塔として出入国及び在留の管理、受入れ環境整備、退去強制、難民の認定などの業務を行っています。「入管庁ってどんな官庁なんだろう?」「入管庁の業務について知りたい!」など、皆さんの疑問に本音でお答えします。本イベントへの御参加を心よりお待ちしています!

○公安調査庁(総合職・一般職)
公安調査庁は、高度な情報収集能力と的確な分析力で、団体規制と情報貢献の両面から、平和で安全な未来を支えています。「何をしているかよくわからない」公安調査庁の業務について説明しますので、「公安調査庁って何?」と少しでも興味がございましたら、是非御参加ください。

○農林水産省(総合職・一般職)
農林水産省は「食」と「環境」を未来の世代に受け継ぐことを使命として日々業務にあたっています。一次産業や食品産業を核として、日本中・世界中を舞台に、多様な政策のフィールド(国際交渉・技術開発・地方創生・環境等)が広がっています。文系の方・理系の方を問わず、ご関心のある方はぜひご参加ください!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

問合せはコチラ
問合せはコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)
回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る