ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
7.28(金)
【7月28日(金)開催】
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
とりあえず受けてみて!教養区分!
実施日 2023/7/28 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2023/7/28 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

 2023年度第2回目のWEBガイダンスは、総合職試験「教養」区分に関するイベントを開催します。
 「国家公務員に興味はあるけど、専門的な試験勉強が大変そう。」
 「試験勉強と就職活動を両立する自信がない。」
といった悩みをお持ちの方も多いと思います。
 そんな方にぜひおすすめしたいのが、毎年秋に実施される教養区分の受験です。教養区分では、専門試験がなく、基礎能力試験やディスカッションで合否が判定され、採用の規模も拡大しています。
 そこで、WEBガイダンスでは、教養区分に関する基本的な情報を簡単にお伝えした後、各省庁の職員によるパネルディスカッションを通じて、教養区分の体験談などについて、たっぷりとお伝えします。
 国内・海外の学生や社会人問わず、総合職の国家公務員(教養区分)に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2023年7月28日(金)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。
※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

財務省、厚生労働省、国土交通省、金融庁

概要(予定)

(1)教養区分について
(2)自己紹介、パネルディスカッション
(3)今後のご案内

登壇者メッセージ

○財務省職員(R5入省、総合職(教養))
なんとなく難しそう、どんな対策をしたらよいのだろう、本当に私は公務員になるのだろうか……謎に包まれ不安しかなかった教養区分試験。ただ振り返ってみれば、模索しながらも等身大の自分で取り組むことができた、非常に面白い試験だったなと感じます。「とりあえず受けてみた」一人として、皆様のこれからに役立つお話ができれば幸いです!

○厚生労働省職員(R3入省、総合職(教養))
少子高齢化、例のない感染症、格差の拡大、地域共生…私たち厚生労働省は「ひと、くらし、みらいのために」、日々新たな課題に向き合っています。こういった日本が抱える課題に、国家公務員として一緒に取り組んでくれる方を、そのための一歩を踏み出してくださる方を、心よりお待ちしています!

○国土交通省職員(H30入省、総合職(教養))
学生時代、「困難な社会課題を解決したい」と漠然とした思いを抱いていましたが、社会で活躍される多くの先輩と会う中で、社会には沢山の仲間がいること、その中で国家公務員として働く魅力を見出すことができました。当日は学生時代を振り返りつつ、今度は一人の先輩として、皆さんにバトンを渡していきたいと思います。

○金融庁職員(R5入庁、総合職(教養))
教養区分の対策や経験談だけでなく、試験合格後の過ごし方や民間就活との兼ね合いなど、皆さんのキャリア選択の一助になればという思いで何でもお答えしたいと思います。官庁訪問や金融庁での業務についての質問も大歓迎です!皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしております!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

申込はコチラ
申込はコチラ(受付終了しました)

視聴者アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

申込はコチラ(外部サイト)
申込はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る