ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
3.30(木)
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
「国家公務員」の疑問なら何でもあり!質問に答える60分
実施日 2023/3/30 実施時間 17:00~18:00
予約期限 2023/3/30 開催地 オンライン
申込はコチラ(外部サイト)

 2022年度最後、第12回目のWEBガイダンスでは60分間質問にお答えするイベントを開催します。
 国家公務員の仕事のやりがいといった仕事の中身や働き方、国家公務員を目指すに当たっての試験対策や官庁訪問など、疑問や悩みをお持ちの方は多いと思います。
 そんな皆さんに向け、WEBガイダンス中のその場でお送りいただいた質問や悩みなどについて、職員から可能な限りお答えします。
 試験勉強の息抜きで話を聞いてみたい方や、大学1・2年生で新年度に向けて情報収集を始めたいといった方ももちろん参加いただけます。国内・海外の学生や社会人問わず、国家公務員に興味や疑問のある皆さんのご参加をお待ちしています!

日時

2023年3月30日(木) 17:00~18:00(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。

登壇省庁

内閣人事局

概要(予定)

(1)自己紹介
(2)質問などに御回答
(3)今後の御案内、メッセージ

登壇者メッセージ

○内閣人事局職員:人事院から出向中(H27採用、一般職(行政))
 この8年間で5つのポストを経験した中で、私自身が学んだことや思い出深いエピソードなどをご紹介します。 現在は中途採用広報を担当していますので、転職を検討中の方のご質問にもお答えします。 このガイダンスを通して、国家公務員の仕事のイメージをつかんでいただけたら幸いです!

○内閣人事局職員:総務省から出向中(H22入省、国家Ⅱ種(行政))
 将来のことを考えると、疑問や不安がいろいろ出てくると思います。わからないから不安が大きくなるということもあると思います。生の声をお届けすることで、少しでも一歩前に進む助けになれれば嬉しいです。ぜひ気になることがあれば質問してみてください!もちろん聞き専の方もお待ちしております!

○内閣人事局職員:農林水産省から出向中(H29入省、総合職(経済))
 農林水産省に入省して以来、本省内の複数分野の職場や地方自治体への出向、他省庁出向を経験してきましたが、国家公務員としての働き方は本当に様々だなと感じています。些細な疑問や少しでも国家公務員として働くことに興味をお持ちの方、ぜひご参加をお待ちしております!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(外部サイト)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

お問合せはコチラ

アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(外部サイト)

イベント一覧に戻る