ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
3.3(金)
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
知って安心!「官庁訪問」
実施日 2023/3/3 実施時間 17:00~18:50
予約期限 2023/3/3 開催地 オンライン
申込はコチラ(受付終了しました)

 2022年度第11回目のWEBガイダンスは、いわゆる「官庁訪問」に関するイベントを開催します。
 国家公務員を進路の一つとして検討されている方の中には、
「試験の後に官庁訪問?面接みたいなものがあるらしいけど、具体的には一体何をするんだろう。どんな対策をすればいいんだろう。」
「総合職試験と一般職試験(大卒程度)で迷う…官庁訪問でも違いはあるのだろうか。」
「試験が近づいてきて官庁訪問の対策もしなければいけないけれど、全然手が回ってない。」
といった疑問や悩みをお持ちの方も多いと思います。
 そんな皆さんに向け、まず官庁訪問の概要等をお伝えした後、各府省の職員によるパネルディスカッション(前半・後半)では、官庁訪問の経験談・対策や、志望府省を整理する上でヒントになるような情報等をお話します。
 官庁訪問を切り口に様々な観点で、前半・後半あわせて6府省等の共通点や違い等を感じていただけるイベントです。試験勉強の息抜きで話を聞いてみたい方や、大学1・2年生で新年度に向けて情報収集を始めたいといった方ももちろん参加いただけます。国内・海外の学生や社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!

日時

2023年3月3日(金)17:00~18:50(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

前半:公正取引委員会、消費者庁、特許庁 ※一般職(大卒程度)の職員
後半:内閣府、文部科学省、厚生労働省 ※総合職の職員

概要(予定)

(1)官庁訪問の概要等
(2)(前半)パネルディスカッション、今後の御案内
(3)(後半)パネルディスカッション、今後の御案内

登壇者メッセージ

(前半)
○公正取引委員会職員(H24入局、国家Ⅱ種(行政))
 自身が官庁訪問に行ったのは10年前ですが、この約3年間、公正取引委員会の採用担当として説明会でも、官庁訪問でも、総合職・一般職問わず多くの学生さんと接してきました!官庁訪問経験者としてのフレッシュさには欠けるかもしれませんが、官庁訪問で迎える側として、皆さんの知りたいことにお答えしたいなと思います!

○消費者庁職員(R4入庁、一般職(行政))
 「官庁訪問ってどういうことをするのだろう」「面接はどう準備して挑戦していけばいいのだろう」官庁訪問は自分のことを知ってもらいながら、相手のことを知ることもできる、非常に貴重な機会です!みなさんが少しでも前向きに官庁訪問を“楽しんで”もらえるよう、私なりの経験をお話しできればと考えています。

○特許庁職員(H30入庁、一般職(行政))
 特許庁では、産業財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権)の付与をはじめ、経済及び産業の発展のため、産業財産権制度に係る多彩な取組みを積極的に進めています。「特許?」と馴染みのない方も、たくさんいらっしゃるかと思いますが、特許庁で働くことのやりがいや魅力をお伝えできればと思います。みなさまとお話できることを楽しみにしています。

(後半)
○内閣府職員(R2入府、総合職(教養))
 採用担当をしていると、「他省でも取り組んでいる分野に、内閣府はどう関わっているのか」というご質問を多くいただきます。クロストークを通じて、内閣府業務の特徴である「総合調整」のイメージを深めていただければと思います。業務や官庁訪問についてなど、ご質問もお待ちしています。

○文部科学省職員(H28入省、総合職(法律))
 真剣に議論をしながら働くことができ、なおかつ自由闊達な議論の土台である人間的な生活の実現や教育の機会の確保等に資する仕事がしたいと行政官を志しました。現在は、18歳人口が減少し、社会の変化がより激しくなる中での、大学の在り方を検討する業務に携わっています。裁判官、他省庁も見た上で、最終的に文科省を志望した経験や他省と協働した経験も踏まえてお話しします。

○厚生労働省職員(R元入省、総合職(法律))
 皆さん、国家公務員と聞いてどのようなことをイメージしますか?私も就職活動を始めた頃はピンときておらず、自分が国家公務員になるとは夢にも思っていませんでした。まさに、百聞は一見に如かず。このイベントで少しでも国家公務員のことを、そして、厚生労働省のことを知ってもらえたらと思っています。 皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

お問合せはコチラ(受付終了しました)

アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る