ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2023.
2.9(木)
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
疑問・思い込みは徹底解消!国家公務員(一般職(大卒程度))
実施日 2023/2/9 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2023/2/9 開催地 オンライン
申込はコチラ(受付終了しました)

 2022年度第10回目のWEBガイダンスは、一般職試験(大卒程度)で入省(庁)した職員に登壇者を絞ったイベントを開催します。
 国家公務員を進路の一つとして検討されている方の中には、
「様々な試験の種類があるみたいだけど、一般職試験(大卒程度)で入省(庁)すると、どのような仕事をするのだろうか。また、働き方はどうなのだろう。」
「そもそも、どのような考えを持って国家公務員(一般職)になったのだろう。」
といった疑問をお持ちの方も多いと思います。
 そんな皆さんに向け、まず前半に、国土交通省から副市長として山形県上山市・新潟県糸魚川市の2つの自治体に出向するなど、多様な経験を持つベテラン職員から、国家公務員(一般職)の仕事についてお話します。その後、後半のパネルディスカッションでは、4省庁の若手職員が登壇し、(1)国家公務員(一般職)を志望した動機、(2)学生時代に想像していた公務員の仕事と実際のギャップ等について、お話します。
 国内・海外の学生や社会人問わず、国家公務員(一般職)に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2023年2月9日(木)17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

前半:国土交通省
後半:財務省、農林水産省、出入国在留管理庁、原子力規制庁

概要(予定)

(前半)講演
(後半)パネルディスカッション、今後のご案内

登壇者メッセージ

(前半)
○国土交通省職員(H8入省、国家Ⅱ種(行政))
 道路整備、下水道整備、市街地開発から、まちづくり、日米建設協議、地球温暖化対策、土砂災害からの復旧、永田町での国会対応、そして、副市長…。旧建設省本省で採用され、これまでに担当してきた仕事です。一般職も様々な経験ができますので、その一部を紹介します。政府の一員として、やりがいのある仕事に挑戦できることをお伝えできればと思います!

(後半)
○財務省職員(H29入省、一般職(行政))
 財務省は、国家予算の編成をはじめ、国家財政を通じて多彩な業務に携わっています。今は国家公務員、財務省についてあまり知らない方も、業務内容や入省前後で感じたギャップをイベントで知っていただき、財務省で一般職職員として働く魅力を感じていただければ嬉しいです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

○農林水産省職員(R2入省、一般職(農学))
 「霞が関」「○○省」という言葉にお堅いイメージを感じていた私が入省後に感じたギャップを、若手ならではの視点でお話します!「○○は総合職しかできないのでは?」、「一般職は△△なのでは?」、「国家公務員は多忙なのでは?」といった数々の疑問が一つでも多く解消されれば幸いです。

○出入国在留管理庁職員(H30入庁、一般職(行政))
 当庁は平成31年4月に発足した新しい組織で、職員一人一人が即戦力となり、新たな課題にチャレンジする機会が多くあります。今回は、自身の業務経験等を通して、出入国在留管理行政を担う現場職員としての、一般職ならではの魅力を皆さんにお伝えできればと思います。

○原子力規制庁職員(R3入庁、一般職(化学))
 畑違いの学部から原子力規制庁に入り、原子力施設の審査・検査関係の業務に携わっています。規制庁は組織として分かりやすい使命がある一方、具体的な業務は想像しにくいのではないでしょうか。一職員としての経験を踏まえ、職場の雰囲気や業務の魅力など、みなさまの就職活動の一助となるお話ができればと考えています。

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

お問合せはコチラ(受付終了しました)

アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る