ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2022.
6.22(水)
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
~モチベーションの上がる「志望動機・志望府省」の考え方~
アーカイブ動画はこちら!
実施日 2022/6/22 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2022/6/22 開催地 オンライン
申込はコチラ(受付終了しました)

 2022年度3回目のWEBガイダンスでは、「志望動機」と「志望府省」をテーマに取り上げます。前半のパネルディスカッションでは、登壇職員が、(1)どのように志望動機を準備していたか、(2)実際の面接でどのような話をしたのか、(3)どのように志望府省を決めたのか、についてお話します。
 後半はワークショップとして、前半で話題になったポイントを踏まえながら、皆さんご自身に志望動機を考えていただく時間を取る予定です。(参加者から、検討内容をご発言いただくことはありません。)
 試験勉強や情報収集に取り組むうえでも、志望動機を深めることがモチベーションの維持につながります。学生、社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています!
 なお、ガイダンス終了後の20分間を「アフタートーク」として、参加者の方からのご質問に対してその場でお答えする時間を設けます。(この時間帯はアーカイブ録画・一般公開の対象となりません。)ガイダンスのテーマに限らずご質問をお寄せください。

日時

2022年6月22日(水) 17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。 ※アーカイブ録画・一般公開を予定していますが、当日の通信環境等により、録画・公開できないこともありますのでご了承ください。

登壇省庁

内閣人事局

概要(予定)

(1)登壇者の自己紹介
(2)パネルディスカッション
(3)ワークショップ
(4)今後のご案内

登壇者メッセージ

○内閣人事局職員:文部科学省から出向中(総合職・中堅)
 自分自身を振り返ると、志望動機・志望府省を考えることが、試験勉強に取り組む原動力でした。それが面接につながったのはもちろん、今でも仕事をする上での「軸」となっています。受験生・内定者時代に、友人や後輩の志望動機の相談に乗っていた経験も踏まえて、自分に向き合うヒントをお伝えしたいです!

○内閣人事局職員:総務省から出向中(一般職・中堅)
 2年間勤めた民間企業を退職、1年の浪人を経て国家公務員になりました。人生のうち大半の時間を社会人として仕事することになりますが、どんな仕事をするかということは、どのように生きていくかということと近しいものがあります。ご参加された皆様の、これからの人生を考えていく参考となれば幸いです。

○内閣人事局職員:内閣府から出向中(総合職・若手)
 自分の志望動機や価値観が国家公務員の仕事とマッチしているのか、不安に思いながら試験勉強・官庁訪問に臨んでいました。当時の就活を振り返り、職員になった今だからわかる志望動機・志望府省の考え方について、民間企業や地方公務員との違いにも触れながら、ざっくばらんにお話ししたいと思います。

○内閣人事局職員:総務省から出向中(一般職・若手)
 就職活動を行っていた当時、公務員として人のために働きたいという漠然とした想いはあったものの、国家公務員になるか地方公務員になるか、どの省庁で働くか、私自身長い間悩んでいました。同じように就職先や志望動機で悩んでいる方のお力になれればと思います!ぜひご参加ください!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

お問合せはコチラ(受付終了しました)

アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る