ページの先頭です。

本文へ移動する。

イベントカレンダー

Events Calendar

2022.
4.20(水)
内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス
~国家公務員のキホンのキ!皆さんの疑問に答える90分~
アーカイブ動画はこちら!
実施日 2022/4/20 実施時間 17:00~18:30
予約期限 2022/4/20 開催地 オンライン
申込はコチラ(受付終了しました)

 2022年度最初のWEBガイダンスは、予備知識ゼロでも大歓迎の入門編。国家公務員をまだ志望していない方も対象に、国家公務員の基本から丁寧にご説明します。
 また、2021年度のガイダンスにお寄せいただいたご質問や、今回の事前質問を中心に、「国家公務員ってどんな種類があるの?」「試験勉強ってどう進めたらいいの?」といった疑問から、「国家公務員でも地元で勤務できるの?」「国家公務員って職場結婚が多いの?」といった素朴な質問まで、時間の許す限り回答していきます。
 今回は内閣人事局のメンバーに加え、人事院のベテラン課長補佐が登壇します。当日のチャットでも、率直なご質問をどしどしお寄せください!
 学生、社会人問わず、国家公務員に興味のある皆さんの参加をお待ちしています!

日時

2022年4月20日(水) 17:00~18:30(終了予定)
※本ガイダンスは、内閣人事局のZoomアカウントからライブ配信で実施します。

登壇省庁

内閣人事局、人事院

概要

(1)登壇者の自己紹介
(2)国家公務員の仕事
(3)質疑応答
(4)今後のご案内

登壇者メッセージ

○内閣人事局職員(参事官補佐)
 4月から進学・進級など、新たなステップに進んだ方も多いと思います。皆さんが新年度のGood Startを切れるよう、これからの学生生活・就職活動・試験勉強に当たって参考にしてもらえるような90分にできればと思い企画しました。申込時にお寄せいただいたコメントを拝見しながら準備を進めていますので、ぜひお気軽にお送りください!

○人事院職員(課長補佐)
 新年度がはじまりました。心機一転で新しいことに挑戦される方も多いと思います。大きな期待の一方で、得体の知れない不安に押し潰されそうな気持ちもあるでしょう。そんな不安な気持ちがすっきりと吹き飛んで、皆さんの新年度の挑戦がより善い結果につながるように全力でお応えしていきます!皆さんのご参加をお待ちしています!

申込

申込はこちら(外部サイト)からお願いします。
※回答後の画面に表示される視聴URLを必ず保存してください(回答後に別途メール等による視聴URLの送付はありません)

申込はコチラ(受付終了しました)

問合せフォーム

視聴URL紛失等に関するお問合せはこちらからお願いします。

お問合せはコチラ(受付終了しました)

アンケートフォーム

ガイダンス視聴後のアンケートへの回答はこちら(外部サイト)からお願いします。

回答はコチラ(受付終了しました)

イベント一覧に戻る