内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ >独立行政法人の役員の公募

独立行政法人の役員の公募



理事長ポストは下記の2件です。
各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

 国立研究開発法人土木研究所 理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
 国立研究開発法人土木研究所(以下「土木研究所」という。)は、「土木技術の向上を図り、もって良質な社会資本の効率的な整備及び北海道の開発の推進に資すること」を目的として、土木技術に関する調査、試験、研究及び開発並びに指導及び成果の普及等を行っています。
 特に、頻発・激甚化する水災害や切迫する巨大地震・津波、被害の深刻化が懸念される土砂災害等の自然災害への防災・減災技術や社会資本ストックの老朽化に対応する維持管理・更新は社会的要請の高い課題であり、研究開発とそれによる成果の創出に重点的・集中的に取り組むとともに、災害時には迅速かつ的確に職員を派遣するなど、国や地方公共団体等における災害その他の技術的課題にも取り組んでいます。
 今回の公募の対象である理事長は、土木研究所を代表して、土木研究所の業務を総理するとともに、国内外の関係機関のトップ等と調整を行うこと、また、日本の土木分野を代表する研究機関の長として、国全体として土木技術に関する研究開発成果の最大化を図ること等が求められます。そのため、土木研究所の業務に関する高度な知識及び経験を有するとともに、業務を適性かつ効率的に運営することができる、人格高潔で高い倫理観を有し、国際会議の運営や関係機関との高度な調整、災害時における実践的な技術支援・連携において、リーダーシップを発揮して業務を的確に遂行することが出来る者を求めています。
【任期】
令和4年4月1日〜令和10年3月31日
 
【給与】
年収約1,800万円(役員特別調整手当、期末手当及び業績手当を含む。)及び通勤手当
【所管府省】
国土交通省
【連絡先】
 国土交通省大臣官房人事課人事第二係
 電話番号:03-5253-8111(内線21294)


 独立行政法人水資源機構 理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
 独立行政法人水資源機構(以下「機構」という。)は、「安全で良質な水を安定して安くお届けする」を経営理念に掲げ、水資源の供給・管理という公共・公益的使命を効率的に果たしていくことが期待されています。
 近年、気候変動等の要因により、渇水及び洪水リスクが増大するとともに、水インフラの老朽化に伴うリスクが増大しています。一方、大規模災害や事故等に対する水インフラの脆弱性や専門的技術を有する人員の不足とそれに付随する技術力の低下等の課題にも直面しており、それらに対応するための施策を講ずることが急務となっています。
 今回の公募の対象である理事長は、機構を代表して、国内外の関係機関と連絡調整を図りながら、機構全体の運営管理業務を総理することが求められます。
 そのため、水資源の供給・管理という公共・公益的使命を理解するとともに、機構の所掌業務に関する高度な知識及び経験を有し、中期目標を達成するために定めた中期計画に基づいて業務を確実に実施できる、人格高潔で高い倫理観を有し、リーダーシップを発揮できる者を求めています。
【任期】
令和4年4月1日〜令和8年3月31日
 
【給与】
年収約2,020万円(業績手当及び地域手当を含む。)及び通勤手当
【所管府省】
国土交通省
【連絡先】
 国土交通省大臣官房人事課人事第二係
 電話番号:03-5253-8111(内線21294)