ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

トップページ > このサイトについて

ここから本文です

このサイトについて

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論を深めたい。-原発への依存度を下げ、クリーンエネルギーへの重点化をいかにすすめるか-

「エネルギー・環境問題」は、今を生きるわたしたちと将来を担う次の世代にとって最重要課題の一つと言えます。本ウェブサイトは、同問題について広い視点を持ちながら、日本が持続的に成長を続けるためにどのような選択をすべきかを、皆さまにご家族、ご友人と一緒にお考えいただく「国民的議論」を呼びかけるために開設されました。

政府は、東日本大震災・原発事故を受けて、エネルギー・環境政策を白紙から見直すことを決めました。その後、政府に設置された3つの審議会での議論を踏まえ、政府のエネルギー・環境会議では3つの選択肢を示しました。国民的議論を経て、8月には政府として結論を出します。

中長期的には原発依存度を可能な限り減らすという方針は既に示されています。

今我々には、
・どのエネルギーをどう組み合わせて、原子力を代替していくのか、
・どの程度の時間をかけて、原発の依存度を下げていくのか、
・再生可能エネルギーや省エネ、節電をどのように進めていくのか、
・地球温暖化対策をどのくらいの時間とコストをかけて進めていくのか、
ということが問われています。

本ウェブサイトでは、3つの選択肢が決定されるまでの議論の経過や、元となる考え方やデータ、さらにはこの課題に関する様々な分野の有識者の声などがご覧いただけるようになっています。今回の国民的議論が、皆様にこの重要な課題について継続的に考えていただくきっかけとなり、本ウェブサイトはその助けとなることを目的としております。

戻る

ここからフッターナビゲーションです