ページ内を移動するリンクです

国家戦略室のサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

TOP > グリーンエネルギー革命とは > 節電して儲けるって?

ここから本文です

グリーンエネルギー革命 2020年私たちの暮らしはこう変わる

節電して儲けるって?

家庭

小売全面自由化を受けて料金メニューが多様化しました。各家庭にスマートメーターが導入され、時間帯別料金が標準になり、夜間へのピークシフトによる節約の意識が高まりました。
さらにピーク時料金も併用すれば、需給ひっ迫の前日にスマホに節電要請の通知を受け、当日はショッピングモールへ出かけて連動クーポンで値引きを受けられます。
エアコンの直接制御プログラムに加入する家庭も増え、節電に協力して報奨金をもらうことができます。暑い日にはエアコンの温度設定が上げられますが、精緻な自動コントロールのため、殆ど苦情は寄せられません。 ピーク時料金 エアコン直接制御プログラム

企業など

企業や自治体などが、デマンドレスポンス・プログラムに加入することが当たり前になりました。 ピークシフトのための対応マニュアルが整備され、発動日(ピークシフトを要請される日)は年間10日程度なので、仕事への影響もありません。
大きなオフィスビルや工場はガスコジェネを設置し、ピーク時にこれをフル稼働させることで、(高価な)購入電力を削減して節約しています。
需給ひっ迫時のピークカットを追加の発電とみなし、取引市場へ売却するネガワット取引が普及しました。これを仲介するアグリゲーターが流行りのビジネスになっています。 アグリゲーター

  • 電気自動車は動く蓄電池になる!
  • 今できること

ここからフッターナビゲーションです