支援窓口

内閣官房水循環政策本部事務局では、流域水循環計画策定に関すること、水循環施策推進に関すること、他地区の事例紹介など、各地域における流域マネジメントの推進のため、水循環施策に関する支援窓口を開設しました。

支援窓口
〒100-8389 東京都千代田区霞が関2-1-3 合同庁舎3号館2階
TEL:03-5253-8389(代表)
※ホームページからのお問い合せは以下のURLのフォームをご利用下さい。
お問い合せ(水循環施策に関する支援)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/mizu_junkan_form.html

なお、個別地区の特定の内容に関するお問い合わせについては、計画の中心となる地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)又は国の地方支分部局に相談されることをお勧めします。

また、水循環に関係する省庁の個別施策について支援体制を整備しました。いただいた問合せに対して、内閣官房水循環政策本部事務局より対応を行う担当部署や回答時期等をご連絡します。まずは、支援窓口へご相談下さい。

省庁名 支援概要
内閣官房 流域水循環協議会の設置、流域水循環計画の策定及び施策の推進に関する地方公共団体からの問合せ窓口となり、各省支援内容に該当しない事項に関する助言を行う。
厚生労働省 流域水循環計画の策定及び施策の推進にあたり、地方公共団体に対して水道に係る渇水・濁水等への対応、水資源の有効活用のための適切な施設管理などの技術的助言を行う。
農林水産省 流域水循環計画の策定及び施策の推進にあたり、地方公共団体に対して農業用水(地下水の農業利用を含む)、森林の整備・保全に関する技術的助言を行う。
経済産業省 流域水循環計画の策定及び施策の推進にあたり、地方公共団体に対して工業用水(地下水の利用等)に関する技術的助言を行う。
国土交通省 流域水循環計画の策定及び施策の推進にあたり、地方公共団体に対して河川に関する水防災、渇水対応、水利用及び環境の保全並びに下水道に関する技術的助言を行う。
環境省 流域水循環計画の策定及び施策の推進にあたり、地方公共団体に対して環境基準の達成に向けた排水対策、地下水汚染対策のほか、良好な生物の生息環境の確保に関する技術的助言を行う。