内閣官房ツイッター
キーワード検索


 トップページ  >各種本部・会議等の活動情報  >国土強靱化  >民間の取組  >国土強靱化に資する民間の取組事例の募集について
平成28年7月1日

国土強靱化に資する民間の取組事例の募集について

国土強靱化の推進を実効性のあるものにするためには、国、地方公共団体のみならず、民間事業者(企業、団体等)の皆様の自主的・主体的な取組が大変重要であります。内閣官房では、そうした民間の皆様の自主的・主体的な取組を推進するため、「国土強靭化 民間の取組事例集」HPを開設しております。本HPには、377の取組事例を掲載しており、取組の目的別、地域別、業種別に、ご参考となる先導的な事例を検索いただけるようになっております。

今回、掲載事例の更なる充実を図ることが必要と考え、事例の募集を行うことといたしました。

1.募集方法
(1)募集対象の取組事例
別添の「テーマ」(PDF:87KB)に該当する取組を対象としています。分類等の判断に迷う場合には、内閣官房までご相談ください。
(2)応募要件(事例集に掲載するために必要となる要件)
・ 国土強靱化に資する取組の実施主体が民間の事業者であること
・ 責任者と連絡が取れる状態が確保され、事例集掲載の意向が確認できること
・ 取組の実施規模及び国土強靱化に資する効果や影響範囲が小さすぎないこと
・ 取組に独自性があり、内容がユニークであること
・ 取組が持続される工夫があり、一過性なものではないこと
・ 目的と取組、手法に一貫性がみられ、合理的であること
・ 実施主体に重大な法令違反等がなく、反社会的な活動を行っていないこと
(3)募集期間
平成28年7月1日(金)〜平成28年9月30日(金)
(4)応募方法
以下の応募フォーマットに直接入力ください。 記入要領(PDF:100KB)
応募内容記載様式
2. 選定・活用方法
(1) 事例の選定

ご応募いただいた事例については、国土強靱化推進室にて内容の確認を行い、有識者への確認を得て掲載の可否を決定します。その際、応募フォーマットにご記載の事項について、メールやお電話で照会(写真、図表等の追加情報の提供依頼を含む。)させていただくことがあります。

なお、掲載の可否に関わらず、応募者全員にご連絡をいたします。

(2) 公表期間等

内閣官房のHPに原則1年間掲載します。

なお、掲載の延長を希望し、条件に合うものについては、内容を更新した上、掲載を延長いたします。

 ■問い合わせ先■
内閣官房 国土強靭化推進室  参事官補佐 粕谷
電話番号:03−5253−2111 内線(33743)
直通電話:03−6257−1775
FAX :03−3581−0867
〒100-8968 東京都千代田区永田町1−6−1(合同庁舎8号館)
ページのトップへ戻る