行政事業レビュー

内閣官房ホーム  >  行政事業レビュー(内閣官房行政改革推進本部事務局)

行政事業レビュー(内閣官房行政改革推進本部事務局)

行政事業レビューとは、国の約5,000のすべての事業について、Plan(計画の立案)-Do(事業の実施)-Check(事業の効果の点検)-Action(改善)のサイクル
(「PDCAサイクル」)が機能するよう、各府省が点検・見直しを行うもので、いわば「行政事業の総点検」とでもいうべきものです。

新着情報

平成28年12月5日
行政事業レビューHPをリニューアルしました!!

行政事業レビューとは

政府の実施している自己点検「行政事業レビュー」について、その詳細や1年の流れについて説明しています。

行政事業レビューシート

行政事業レビューシートとは、各府省が実施している約5,000の各事業について、事業の執行状況や資金の流れを、統一した様式に記載し、公表するものです。各府省の行政事業レビューシートは以下リンクを参照ください。

公開プロセス

各府省が実施する公開検証「公開プロセス」については、こちらをご覧ください。

秋のレビュー

行革推進会議のもと実施している公開検証「秋のレビュー」については、こちらをご覧ください。

基金シート

複数年度にわたって実施すべき事業の財源として公益法人などに設置される「基金」について、前年度における基金の執行状況や残高、今後の執行の見通し等について点検し、これらを公表しています。詳細はこちらをご覧ください。

その他の取組

行政事業レビュー内閣官房行政改革推進本部事務局
〒100-6029東京都千代田区霞が関3-2-5
03-6206-6705(代表)