Home 行政事業レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテスト



行政改革推進本部事務局では、レビューシートのデータベース機能を活用した論文コンテストを実施します!


 行政事業レビューは、国の約5,000の全ての事業について、各府省が行政事業レビューシート(以下「レビューシート」という。)を作成し、自ら点検・見直しを行い、 概算要求や事業の執行等に反映させる取組です。
 行政改革推進本部事務局(以下「事務局」という。)においては、各府省が作成したレビューシートに記載されている全てのデータをデータベース化し、国の事業の分析に資するためのツールとして、 事務局ホームページ上で公開しております。
 当該データベースは、国民に開かれたシステムとして、より多くの国民の皆様に御活用いただくことが重要と考えており、 活用を一層促進するため、この度、レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテストを実施することといたしました。

 


●受賞論文発表


厳正な審査の結果、優秀賞1本を決定しました。表彰式の模様及び優秀賞を受賞した論文はこちらです。



▲応募要領

応募期間 平成28年3月22日(火)~同年7月29日(金)必着
応募資格 特に限定しない
テーマ  レビューシートのデータベースの機能を活用し、複数の事業にわたる政策提言を行う論文であること。
 論文の作成に当たっては、データベースのソート機能等を用いて、複数の事業を横串で検証するなど、データベースの機能を具体的に活用することを必須とする。
応募方法 (1)原稿
  原稿の文字数は800字以上8,000字以内とし、3,000字以上となる場合には論文の内容を800字程度に要約した概要資料を添付すること。
  また、表紙には、次の事項を記載すること。
  ・ 論文のテーマ(個別的な論点に応じたテーマで可)
  ・ 論文の文字数
  ・ 氏名(フリガナ)、生年月日(年齢)、職業等(勤務先、役職名又は学校名、学部、学年等)、住所、電話番号

(2)留意事項
  ・ 論文の内容は、未発表のものとする。
  ・ パソコン(ワープロ)で作成することとし、A4版縦(横書き)、35字×30行
    文字のフォント・サイズは、ゴシック体・12ポイントとする。
  ・ 他の論文等を引用した場合は、出典を明記すること。
  ・ 応募論文の著作権は内閣官房に帰属し、応募論文は返却しない。

(3)提出
    下記住所に郵送するとともに、下記E-mailアドレスに電子データを送付すること。

   〒100-6029 
    東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビルディング29階
    内閣官房行政改革推進本部事務局 論文コンテスト受付係
    review.gyoukaku@cas.go.jp       (電話番号:03-6206-6705)
審査及び表彰 (1)審査
   行政改革担当大臣、副大臣、大臣政務官及び事務局により厳正に審査を行う。
   なお、審査の最終決定は8月下旬を予定。

(2)表彰
   優れた論文には、次の各賞に応じ、表彰状を贈呈する。
  ・ 最優秀賞 
  ・ 優 秀 賞
   なお、各賞に該当する論文は、事務局ホームページ上に掲載する。



▲応募要領(PDF版)

pdf 応募要領のPDF版はこちらです(5月24日一部修正)。

※記載内容は、上記応募要領と同一です。


▲参考資料

各府省レビューシート

レビューシートのデータベース





内閣官房行政改革推進本部事務局

〒100-8970 東京都千代田区霞が関3-2-5
TEL.03-6206-6705