内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク


国民の皆様から「共通番号」の名称を募集します

平成23年2月24日
番号制度創設推進本部


(平成23年3月24日)
名称の募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


はじめに

 現在、政府・与党で検討を進めている「社会保障・税に関わる番号制度」では、国民の皆様一人ひとりが固有の番号(以下、「共通番号」という。)を取得することとなります。
 将来的には幅広い行政分野での番号の活用を視野に、当面は年金、医療、福祉、介護、労働保険の各社会保障分野と国税、地方税の各税務分野の窓口等で共通番号を利活用します。
 この共通番号は、行政機関ごとに保有している国民の情報が番号を通じて同一人の情報であることを確認するためのものであり、多くの諸外国で既に導入されている社会インフラと言えます。
 このような共通番号の親しみやすい名称について、国民の皆様から募集いたします。

  このような場面で使用される番号です。


名称の応募方法

 下記のいずれかの方法で応募してください。

 (1)WEBフォームから直接応募
   こちらのフォームにご記入の上、[送信]ボタンをクリックしてください。

 (2)E-mailにて応募
   i.bangoseido@cas.go.jpあてにご応募ください。

 (3)郵送(郵送先)にて応募
   〒100-0014 東京都千代田区永田町2-4-12 内閣官房社会保障改革担当室 宛
     ※E-mailもしくは郵送の場合の様式についてはこちらをご参照ください。

【お知らせ】
 上の名称募集フォームについて、セキュリティ上の不備を示唆する投稿がありましたので、3月9日(水)21時30分から3月11日(金)10時までの間、システムの運用を停止し、安全確認を行いました。
 その結果、情報漏洩やサイバー攻撃などの形跡は確認されませんでした。また、名称募集フォームはセキュリティ上の不備がないことを確認いたしました。
 システムの運用を停止していた間、メールおよび郵送のみの対応となり、ご不便・ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 なお、システムの運用の再開にあたり、国民の皆様がより安心して投稿していただけるよう、名称募集フォームのページを暗号化する機能を追加いたしました。



締め切り

 平成23年3月23日(水) ※郵送の場合は同日消印有効


選考方法

 民間有識者による選考を経て、5月までに「政府・与党社会保障改革検討本部」において決定いたします。
 なお、応募件数の多寡で決定されるものではございません。
 また、名称が採用された方(複数の方が同一の名称を応募された場合は厳正な抽選にて決定)につきましては、後日表彰(賞状・記念品の贈呈)を行います。


番号制度の詳細はこちら

 社会保障・税に関わる番号制度についての基本方針(概要本文
  (平成23年1月31日 政府・与党社会保障改革検討本部決定)


お問い合わせ先

 番号制度創設推進本部事務局(内閣官房社会保障改革担当室)
  TEL:03-5253-2111(内線:84510、84518、84519)