トップページ > マイナンバーの広報用ロゴマーク

マイナンバーの広報用ロゴマーク

 内閣府では、マイナンバーの広報用ロゴマークを作成し、平成26年5月30日に公表しました。国民の皆さまに親しみを感じていただけるように、ウサギが番号(数字の1)を大切に掲げている姿をデザインしたものです。

 本ロゴマークにつきましては、政府のマイナンバーの広報で統一的に使用するほか、マイナンバーを利用する地方公共団体など(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に規定する個人番号利用事務実施者)がマイナンバーの広報を実施する場合などに使用します。
 また、上記に該当しない企業・団体等がマイナンバーの周知・広報に活用することを希望する場合には、内閣府大臣官房番号制度担当室に使用の申請をし、承認を受けることで、ロゴマークを使用することができます。使用の申請は、下記使用規約中の使用申請書を郵送にて当室までお送りください。1~2週間ほどで使用承認書およびロゴマークを電子媒体にてお送りいたします。(詳しくは、下記の使用規約及び利用ガイドラインをご覧ください。)

○ マイナンバーロゴマーク使用規約(PDF:177KB)pdf

○ マイナンバーロゴマーク利用ガイドライン(PDF:976KB)pdf

○ マイナンバーロゴマーク愛称公募について(募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

○ マイナンバーロゴマーク愛称決定について

ページのトップへ