内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ パブリックコメント等

「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2010」(案)
に対する意見の募集(パブリックコメント)について

「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2010」(案)について、平成22年11月29日までの間、意見を募集いたします。



1 経緯等

 地上テレビジョン放送のデジタル化に伴い、平成23年(2011年)7月24日までに今のアナログ放送が終了します。平成19年9月に「デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議」を内閣官房に設置し、そのデジタル化に関する課題の洗い出し及びそれに対する施策の検討を進めてきました。そしてその過程で、平成20年7月に「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2008」を、平成21年12月25日にはその改正版として「アクションプラン2009」を作成いたしました。移行期限まで1年を切り、地上デジタル放送への完全移行を目指すため、当該アクションプランをさらに見直し、「アクションプラン2010」として改正することといたしました。つきましては、本案について、平成22年11月29日までの間、意見を募集いたします。

2 意見募集対象及び意見提出要領

(1)意見募集対象

「地上デジタル放送への移行完了のためのアクションプラン2010」案 【PDF形式】
【参考】
地上デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議


(2)意見提出要領
 意見書に氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)、並びに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を明記の上、意見提出期限までに、次のいずれかの方法により提出してください。
 なお、提出意見は、日本語で記入してください。

1)郵送する場合
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
 併せて、意見の内容を保存した磁気ディスクを添えて提出いただくようお願いする場合があります。その場合の磁気ディスク等の条件は、次のとおりです。
○光ディスク :コンパクトディスク
 光磁気ディスク:MOディスク
○ファイル形式:テキストファイル、マイクロソフト社Wordファイル又はジャストシステム社一太郎ファイル(他のファイル形式とする場合は、担当までお問合せください。)
○磁気・光ディスクには、提出者の氏名、提出日、ファイル名記載のラベルを貼付してください。
 なお、送付いただいた磁気・光ディスクは、返却できませんのであらかじめ御了承願います。
2)FAXを利用する場合
FAX番号:03-3593-2259
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
※担当に電話連絡後、送付してください。
 なお、別途、電子データによる送付をお願いする場合があります。
3)電子メールを利用する場合
電子メールアドレス:dtv-transition_atmark_cas.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)あて
※メールに直接意見の内容を書き込むか、添付ファイル(ファイル形式はテキストファイル、マイクロソフトWordファイル又はジャストシステム社一太郎ファイル(他のファイル形式とする場合は、担当までお問合せください。))として提出してください。


(3) 意見募集期限
 平成22年11月29日(月)17:00(必着)。郵送による意見提出についても、平成22年11月29日(月)必着とします。


(4) 留意事項

  • アクションプラン案中のどの部分に対する意見かを、可能であれば明記ください。
  • 意見が1,000字を超える場合、その内容の要旨を添付してください。
  • 提出されました意見は、電子政府の総合窓口[e-Gov]の「パブリックコメント欄」に掲載するほか、内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当)にて配布します。
  • ご記入いただいた氏名(法人等にあってはその名称)、住所(所在地)、電話番号、メールアドレスは、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用します。
  • 提出された意見とともに、意見提出者名(団体名及び団体の代表者名に限り、個人で意見提出された方の氏名は含みません。)及び意見提出者(個人を含みます。)の属性を公表する場合があります。団体名及び団体の代表者名について、匿名を希望される場合には、その旨を記入してください。
  • 意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。


本件連絡先:
内閣官房副長官補室(デジタル放送への移行完了のための関係省庁連絡会議 担当) 坂本
電話:03-5253-2111(内線:82431)
FAX:03-3593-2259

ページのトップへ戻る