内閣官房ホーム > 新型インフルエンザ等対策ホーム > 新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房新型インフルエンザ等対策室

新型コロナウイルス感染症対策




新型コロナウイルス感染症の対応について


(最終更新日:令和2年3月28日)

◆国民の皆さまへのメッセージ ○国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる。)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
○風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。
○次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
○センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
○なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】
○帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

【イベントの開催に関するお願い】
(令和2年3月20日・安倍総理)
○昨日、専門家会議が開催され、国内の感染状況や、これまで講じてきた感染拡大防止の取組の効果について、専門家の方々から分析を頂き、併せて提言を頂きました。
○まず、国内の感染状況については、爆発的な感染拡大には進んでおらず、引き続き、持ちこたえているものの、都市部を中心に感染者が少しずつ増えているなど、一部の地域で感染拡大が見られるとの分析がありました。
○一方、北海道においては、緊急事態宣言を契機とした道民の方々のいち早い取組により、感染者の急激な増加を避けることができており、北海道以外の地域においても、大規模イベント等の自粛や学校の休校、時差出勤への御協力など、その内訳までは分からない部分はあるものの、国民の皆様の一連の適切な行動により、新規感染者数の若干の減少が見られ、効果があったとされています。
○その上で、今後の見通しとしては、これまでの努力を続けなければ、クラスターの大規模化や感染の連鎖、さらには全国のどこかの地域で患者の急激な増加、いわゆるオーバーシュートが生じる可能性が指摘されています。
○こうした専門家の見解を踏まえ、政府としては、感染の連鎖を断ち切るためのクラスター対策の抜本的な強化、感染者の急増に備え、重症者への医療に重点を置く医療提供体制の整備に全力を挙げて取り組んでまいります。
○国民の皆様におかれましては、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なるような場を避ける行動を、引き続きお願いいたします。
○その上で、これまで、政府の要請を受けて臨時休校に取り組んでいただいた学校については、今回の専門家会議の分析・提言を踏まえて、新学期を迎える学校の再開に向けて、具体的な方針を、できる限り早急に文部科学省において取りまとめてください。
○また、全国規模の大規模イベント等の開催については、中止、延期、規模縮小等の検討をお願いしてきたところですが、今回、専門家会議から大規模イベント等について、主催者がリスクを判断して慎重な対応が求められるとの見解が示されたことから、今後は、主催者がこれを踏まえた判断を行う場合には、感染対策のあり方の例も参考にしてください。引き続き、感染拡大の防止に十分留意してください。
○社会・経済への影響を最小限としつつも、国民の皆様の命と健康を守ることを第一に、感染拡大の防止に向けた取組を更に徹底してまいりますので、御協力をよろしくお願いします。

<納税猶予制度、小学校休業等対応支援金のご案内>

納税猶予制度
(国税庁HP)

 
納税猶予制度
小学校休業等対応支援金
(事業主の方向け)
(厚生労働省HP)
 
小学校休業等対応支援金(事業主の方向け)
小学校休業等対応支援金
(個人の方向け)
(厚生労働省HP)
 
小学校休業等対応支援金(個人の方向け)

<感染症対策へのご協力をお願いします(チラシ)>

「密」を避けて
外出しましょう
(首相官邸HP)
 
「蜜」を避けて外出しましょう

感染症対策
(首相官邸HP)
 
感染症対策

咳エチケット
(首相官邸HP)
 
咳エチケット

手洗い
(首相官邸HP)
 
手洗い
  
感染症対策(横)
(首相官邸HP)
 
感染症対策(横)

感染症対策
(首相官邸HP)
 
感染症対策

マスクについてのお願い
(厚生労働省HP)
  マスクについてのお願い
  
新型コロナウイルスQ&A
(首相官邸HP)
 
新型コロナウイルスQ&A
  
感染症対策
(英語版)
(首相官邸HP)
 
感染症対策(英語版)
  
咳エチケット
(英語版)
(首相官邸HP)
 
咳エチケット(英語版)
  
手洗い
(英語版)
(首相官邸HP)
 
手洗い(英語版)
  
感染症対策
(英語版)
(首相官邸HP)
 
感染症対策(英語版)
  
感染症対策
(中国語版)
(首相官邸HP)
 
感染症対策(中国語版)
  
咳エチケット
(中国語版)
(首相官邸HP)
 
咳エチケット(中国語版)
  
手洗い
(中国語版)
(首相官邸HP)
 
手洗い(中国語版)
  
感染症対策
(中国語版)
(首相官邸HP)
 
感染症対策(中国語版)

※会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。(加工・改変等はおやめください)

<感染症対策へのご協力をお願いします(動画)>








※上記ビデオについて、啓発目的で使用可能です。その際は『出典:政府インターネットテレビ』を記載してください。加工しての使用に関しては、内閣府へお問い合わせください。

<詳しくは以下のページをご覧ください>



→厚生労働省ホームページに掲載されている「新型コロナウイルスに関するQ&A」のやさしい日本語版(Plain Japanese)を掲載しています。

○厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
 (受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施))


→新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を受け付けています。

→新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談を受け付けています。

→各都道府県労働局に特別労働相談窓口を設置しております。


→新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

QRコードはこちらから
 
厚生労働省LINEアカウントQRコード
 
コロナ相談


国内外の発生状況(令和2年3月25日12時現在)※感染者数が1,000人以上の国・地域を掲載しています。


国・地域 感染者数 死亡者数
中国 81,218人 3,281人
日本 1,193人 43人
韓国 9,137人 126人
マレーシア 1,654人 15人
豪州 2,252人 8人
米国 53,268人 689人
カナダ 2,587人 27人
フランス 22,302人 1,100人
ドイツ 32,986人 126人
イタリア 69,176人 6,820人
英国 8,077人 422人
スウェーデン 2,272人 36人
スペイン 39,673人 2,696人
ベルギー 4,269人 122人
イラン 24,811人 1,934人
イスラエル 1,930人 1人
オーストリア 4,876人 28人
スイス 8,648人 86人
ブラジル 2,201人 46人
ノルウェー 2,566人 10人
デンマーク 1,718人 24人
オランダ 5,560人 276人
ルクセンブルク 1,099人 8人
エクアドル 1,049人 18人
アイルランド 1,329人 6人
チェコ 1,394人 1人
ポルトガル 2,362人 23人
トルコ 1,872人 37人

新型コロナウイルス感染症の発生状況について(厚生労働省HP)(令和2年3月25日現在)

お役立ち情報


新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)
→新型コロナウイルス感染症の国内外の発生状況や感染拡大防止に向けた取組み等に関する情報を掲載しています。(随時更新しています。)

外務省海外安全ホームページ(外務省HP)

新型コロナウイルスに関連した感染症について~関係省庁における対応状況一覧~(令和2年3月23日現在)
→新型コロナウイルス感染症に関する関係省庁の取組みについてまとめています。

新型コロナウイルス感染症の指定感染症等への指定について

新型コロナウイルス感染症関連情報(金融庁HP)
→新型コロナウイルス感染症の影響による資金繰り等でお困りの事業者の皆様向けの情報等を掲載しています。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省HP)

新型コロナウイルス感染症関連(経済産業省HP)
→新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策(環境省HP)

中華人民共和国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に関する情報(法務省HP)

新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談窓口について(法務省HP)
→新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別やいじめなど、人権に関する相談を受け付けています。
→中国語による相談も受け付けています。


新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議

新型コロナウイルス感染症対策本部幹事会

過去の新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する会議の開催状況

内閣官房新型インフルエンザ等対策室
Office for Pandemic Influenza and New Infection Diseases Preparedness and Response,Cabitnet Secretariat
〒100-8968  東京都千代田区永田町1-6-1 TEL.03-5253-2111(代表)