内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ内閣官房の概要内閣人事局 > 国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編)結果報告

「国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編)」結果報告

内閣人事局任用第一係

 内閣人事局は内閣官房、警察庁、総務省及び気象庁に協力いただき、12月16日(土)に、中央合同庁舎第8号館において「国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編)」を開催いたしました。
 イベントには39名の大学生及び大学院生に参加いただきました。

 オープニングでは内閣官房情報通信総合戦略室の職員から、ITが人を豊かにする社会をテーマに日常生活のひとコマを切り取った事例紹介を講演しました。
 その後の警察庁、総務省及び気象庁の職員による業務説明及び座談会では、ご自身の仕事内容や働き方について熱く語っていただきました。

 参加した学生からは以下のような感想をいただきました。

  • 国家公務員という大きな枠の中にある様々な形態の仕事を知ることができ、選択肢を広げることができました。
  • 国の仕事を知る機会がなかったので興味を持っていませんでしたが、イベントを通じて仕事内容が分かり、自分の中でキャリアが想像できるようになりました。

国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編) 国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編) 国家公務員の仕事研究セミナー(セキュリティ・IT人材編)

ページトップへ戻る