ブックタイトルイクメンパスポート2017

ページ
42/70

このページは イクメンパスポート2017 の電子ブックに掲載されている42ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

イクメンパスポート2017

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

イクメンパスポート2017

ママのため、赤ちゃんのため、そして自分のために。/イクメンの心得/監修:保育・育児アドバイザー松原美里/第1章 抱っこ篇/パパとママと赤ちゃんをつなぐ抱っこ/赤ちゃんは抱っこをしてもらうと、パパやママの鼓動や体温、においなどを感じ、安心感を覚えます。そして、抱っこを通して「愛されている」という感情が赤ちゃんに芽生えていきます。つまり抱っこは、親子間の信頼関係や絆を生む、とても大切なスキンシップなのです。弟や妹ができて、上の子が「赤ちゃん返り」をした場合にも、抱っこをして「愛されている」ことを感じさせてあげることがとても大切になります。1歳の頃には、ママ以外の抱っこを嫌がるようになる場合もあります。これは赤ちゃんが普段関わりのある人とそうでない人を識別できるようになった成長の証。泣くからといってママに任せてしまうのではなく、パパとしてきちんと受け止めて、しっかり愛情をかけてあげましょう。/イクメン度UPの秘訣、教えちゃいます/。よこ抱きでは、腕に小さな頭をのせ、包むように抱いてあげよう。たくさん触れて、パパスイッチをONに!/赤ちゃんを長時間抱っこすることで、肩こりや腰痛に悩むママも多い。パパも抱っこを早くマスターしよう。/外出時は荷物が多くなりがち。体力のあるパパが率先して抱っこをして、ママの負担を軽くしよう。/夜泣きをする時期は、お互い寝不足にならないように、分担にするなど協力体制を相談して!