ブックタイトルイクメンパスポート2017

ページ
40/70

このページは イクメンパスポート2017 の電子ブックに掲載されている40ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

イクメンパスポート2017

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

イクメンパスポート2017

イクメン職員を支える職場の取組/厚生労働省編/1.大臣等政務三役による育児休業取得に向けた声がけ/趣旨/毎月、前月に子どもが生まれた本省の男性職員とその上司(課室長級)に対して、大臣等政務三役から声がけし、対象者に育児休業の取得を促す取組を実施。上司も対象とすることで、育児休業を取得しやすい職場環境の整備を促す(地方機関においても各部局長からの声がけを実施中)。/◎実施概要/政務三役の執務室や省内の会議室に対象者が参集し、①対象者の紹介、②大臣等政務三役からの訓示、③大臣等政務三役と対象者及びその上司との懇談の流れで実施。/参加者からの感想/◆ 職員本人だけではなく、上司に向けてというスタンスは良かった/◆ 同じ境遇の方々の意見を聞くことができて、非常に参考になった/◆ 政務三役からの声がけにより、積極的に育休を取りたいという考えに変わった/2.「イクボス宣言」の実施/平成28年12月27日に、塩崎大臣をはじめ多くの幹部・職員がイクボス宣言を行い、部下の育児やワークライフバランスを応援することを宣言した。