ブックタイトルイクメンパスポート2017

ページ
38/70

このページは イクメンパスポート2017 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

イクメンパスポート2017

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

イクメンパスポート2017

イクメン職員を支える職場の取組/財務省編/1.直属の上司による「男性職員の育児参加促進のためのチェックシート」の作成/財務省では、管理・監督者に対し、男性職員の育児参加促進のための「チェックシート」を配付している。管理・監督者は、男性部下職員の配偶者の懐妊を把握した際に、育児休業や配偶者出産休暇等の積極的な取得促進を図るため、本シートを活用し、当該職員への両立支援制度についての説明状況、当該職員の育児休業の取得希望や配偶者出産休暇等の取得状況をチェックし、人事担当者等に報告している。2.「男性職員による育児休業・育児に関する休暇の体験記」の作成/育児休業や育児に関する休暇を取得した男性職員による、子どもの成長を見守る喜びや送り出してくれた上司・周囲の職員への感謝をつづった「男性職員による育児休業・育児に関する休暇の体験記」をまとめている。体験談を広く職員に周知することで、職員の育児参加への理解を深め、男性の育児休業や配偶者出産休暇・育児参加のための休暇の取得を促している。