ブックタイトルイクメンパスポート2017

ページ
20/70

このページは イクメンパスポート2017 の電子ブックに掲載されている20ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

イクメンパスポート2017

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

イクメンパスポート2017

イクメンのススメ/東京大学名誉教授・白梅学園大学学長 汐見稔幸/ 育児とは何か? 父親としてどのような心構えで臨むべきか?母親をどのように支えるべきか?将来、父親になるすべての人に知ってほしい、イクメンとしてのあるべき姿を育児学・教育学の専門家である汐見稔幸先生に伺いました。 / 命を未来につなぐ育児/はじめに、子どもを産み育てるということは、どういうことなのでしょうか?/ 私たち人間は、自分の意思で生まれたわけではなく、親の意思で産み出されます。親や兄弟を選ぶこともできません。しかし、それにも関わらず、私たちは生きていくときに必ずいくつかのことを背負わされます。例えば、教育を受けることだったり、お金を稼ぐことだったり。なぜそのように根本的に矛盾したことを要求されるのかというと、私たち人間に最終的に課せられる責任が、次の世代に命をつないでいくことだからです。次の世代を作らなければ、社会は消えてなくなり、人間は滅んでいきます。つまり、子どもを産み育てるということは、人間に与えられた、理屈を超えたミッション