ブックタイトルイクメンパスポート2016

ページ
36/68

このページは イクメンパスポート2016 の電子ブックに掲載されている36ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

イクメンパスポート2016

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

イクメンパスポート2016

イクメン職員を支える厚生労働省編職場の取組育児を行う男性職員の孤立防止や男性職員が育児をしやすい職場環境づくり、また男性職員の育児休業等取得促進を目的とした職場の取組について紹介します。今年度は厚生労働省の取組を紹介します。1.大臣等政務3役による育児休業取得に向けた声がけ◎趣旨毎月、前月に子どもが生まれた本省の男性職員とその上司(課室長級)に対して、大臣等政務3役から声がけし、対象者に育児休業の取得を促す取組を実施。上司も対象とすることで、育児休業を取得しやすい職場環境の整備を促す(地方機関においても各部局長からの声がけを実施中)。◎実施概要政務3役の執務室や省内の会議室に対象者が参集し、以下の流れで実施1対象者の紹介2大臣等政務3役からの訓示3大臣等政務3役と対象者及びその上司との懇談◎参加者からの感想◆職員本人だけではなく、上司に向けてというスタンスは良かった◆同じ境遇の方々の意見を聞くことができて、非常に参考になった◆政務3役からの声がけにより、積極的に育休を取りたいという考えに変わった35