内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ内閣官房の概要内閣人事局フォトギャラリー > 平成29年3月21日 平成28年度ワークライフバランス職場表彰 表彰式

平成29年6月30日 第9回 女性職員活躍・ワークライフバランス推進協議会

第9回 女性職員活躍・ワークライフバランス推進協議会

 各府省においては、平成29年度も、7・8月に「ワークライフバランス推進強化月間」を実施し、「ゆう活」も含めて、働き方改革に向けた創意工夫のある取組を行うこととしています。
 協議会においては、各府省の特徴的な取組として、働き方改革に係る取組の省独自の表彰の実施、「ゆう活」の歌の制作・公表、スペースの有効活用やレイアウト変更等のオフィス改革の実施、男性職員の育児参加のためのチェックシートの導入・周知などの事例が共有されました。

 萩生田内閣人事局長からは、「ワークライフバランス推進強化月間と「ゆう活」は今年で3年目を迎える。各府省においては、各次官のリーダーシップの下、計画した取組を確実に実践し、超過勤務の更なる縮減、職場の意識改革や業務削減等の具体的成果につなげていただきたい。失敗を恐れず、創意工夫を行い、国家公務員が「働き方改革」の先頭に立つとの心構えで取り組んでいただきたい。」と発言がありました。

ページのトップへ戻る