内閣官房 サイトマップ
トップページ 内閣官房の概要 所管法令 記者会見 報道発表 資料集
政策課題 国会提出法案 パブリックコメント等 情報公開 調達情報 リンク
トップページ >独立行政法人の役員の公募

独立行政法人の役員の公募



幹事ポストは下記の1件です。
各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

 国民生活センター:監事(非常勤)
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
 独立行政法人国民生活センター(以下、「当法人」という。)は、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施することを目的とする法人である。
 今回の公募ポストである監事は、そのミッションとして、独立行政法人通則法等の関係法令に基づき、当法人の業務内容の適正性・法令遵守状況、経理や契約の適正性など、業務全般の監査を行い、その結果を踏まえ、必要があると認められるときは、理事長又は内閣総理大臣に意見を提出することが求められる。このため、当法人の監事は、このような監査業務を的確に遂行できる十分な能力を有していることが求められる。
 当法人は消費者問題、暮らしの問題に取り組む中核的な実施機関であることに鑑み、今回の公募においては、監事にふさわしい人材を広く外部から求めたいと考えております。
【任期】
平成28年4月1日から、中期目標の期間の最後の事業年度(平成29年度)についての財務諸表の承認日(概ね平成30年夏頃)まで
【給与】
年収約538万円(通勤手当等の諸手当の支給なし)
【所管府省】
消費者庁
【連絡先】
(公募の手続きに関する問合せ先)
 消費者庁総務課人事担当(担当:津永、池田)
 電話番号:03-3507-9152
(職務内容に関する問合せ先)
 国民生活センター総務部総務課(担当:影山、市瀬)
 電話番号:03-3443-8309