内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ >独立行政法人の役員の公募

独立行政法人の役員の公募



理事長ポストは下記の1件です。
各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

 独立行政法人都市再生機構:理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
 独立行政法人都市再生機構(以下「機構」という。)は、「人が輝く都市をめざして、美しく安全で快適なまちをプロデュースします。」をミッション(使命)に掲げ、国家的な重要課題である「都市再生」の推進、国民共有の貴重な財産である約75万戸のUR賃貸住宅の管理・有効活用を図っています。
 また、東日本大震災からの復興に関し、機構の有するノウハウ・技術を活用し、災害公営住宅や市街地整備・集団移転等に関する事業推進に向けた取組みを進めています。
 今回の公募の対象である理事長は、機構を代表して、機構全体の運営業務を総理するとともに、関係行政機関のトップ等と調整を行うこと、また、国の政策の実施機関として機構の担う政策実施機能を最大限向上させること等が求められます。そのため、機構の業務に関する高度な知識及び経験を有し、業務を適正かつ効率的に運営することができる、人格高潔で高い倫理観を有し、リーダーシップを発揮できる者を求めています。
【任期】
平成28年7月15日〜平成31年3月31日※まで
※独立行政法人通則法第21条第1項等の規定に基づき、任命の日から現に主務大臣が機構に指示している中期目標の期間の末日まで。
【給与】
年収約2,000万円(特別地域手当、特別手当含む)及び通勤手当
【所管府省】
国土交通省
【連絡先】
国土交通省大臣官房人事課人事第二係
電話番号:03-5253-8111(代表) 内線21294
ページのトップへ戻る