内閣官房ツイッター
キーワード検索


トップページ >独立行政法人の役員の公募 >理事長ポスト

独立行政法人の役員の公募
■ 理事長ポストの追加は下記の2件です。

● 各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

(1)沖縄振興開発金融公庫:理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
○当公庫は、沖縄における経済の振興及び社会の開発に資することを 目的として、沖縄における産業の開発を促進するため、長期資金を 供給すること等により、一般の金融機関が行う金融及び民間の投資を 補完し、又は奨励するとともに、沖縄の国民大衆、住宅を必要とする者、 農林漁業者、中小企業者、病院その他の医療機関を開設する者、生 活衛生関係の営業者等に対する資金で、一般の金融機関が供給する ことを困難とするものを供給する業務を実施しています。
○今回の公募の対象である理事長は、主務大臣たる内閣総理大臣及び 財務大臣の監督の下、当公庫を代表し、その業務を総理することが求められています。

【任期】:平成24年7月1日〜平成28月6月30日(4年間)
【年収】:1,900万円〜2,100万円程度
【所管府省】:内閣府
【連絡先】内閣府大臣官房人事課企画係
      電話番号:03-3581-4639
      メールアドレス:i.yakuinkoubo@cao.go.jp

(2)都市再生機構:理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
○独立行政法人都市再生機構(以下「機構」という。)は、「人が輝く 都市をめざして、美しく安全で快適なまちをプロデュースします。」を ミッション(使命)に掲げ、国家的な重要課題である「都市再生」の推 進、国民共有の貴重な財産である約76万戸のUR賃貸住宅の管理・有 効活用を図っている。
○また、東日本大震災からの復興に関し、機構の有するノウハウ・技術を 活用し、復興計画の策定、災害公営住宅や市街地整備・集団移転等に関す る事業推進に向けた取組みを進めている。
○加えて、機構の組織のあり方については、現在、内閣府において調査会を 設置し、平成24年夏までに、結論を得ることとされている。
○今回の公募の対象である理事長は、業務・組織の見直し、約3,000億円の 繰越欠損金の解消、約14兆円の負債の圧縮等の経営効率化が求められている中、 高齢化・人口減少社会への対応、持続可能なまちづくりや震災復興の推進などの政 策的要請に応じて、機構を代表して、関係機関と連絡調整を図りながら、機構の重 要な経営事項の意思決定及び経営運営改革の実施に当たり、その責務を果たすとと もに、機構の所掌する業務に関して役職員を指揮監督するため、業務に関する高度な 知識及び経験を有し、業務を適正かつ効率的に運営することができる、人格高潔で高 い倫理観を有し、リーダーシップを発揮できる者を求めている。

【任期】:平成24年7月1日〜平成28月6月30日(4年間)
【年収】:約1,850万円(特別地域手当、特別手当含む)、通勤手当(今後変更の場合あり)
【所管府省】:国土交通省
【連絡先】国土交通省大臣官房人事課
      電話番号:03-5253-8175
      メールアドレス:yakuin-kobo@mlit.go.jp
■ 理事長ポストは下記の1件です。

● 各ポストをクリックすると、各府省の募集ページにジャンプします。

(1)中小企業基盤整備機構:理事長
【公募対象ポストのミッション、求められる人材のイメージ】
○独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下「機構」という。)は、 中小企業者等の事業活動に必要な助言、研修、資金の貸付け、 出資、助成及び債務の保証、地域における施設の整備、 共済制度の運営等の事業を行い、もって中小企業者等の事業 活動の活性化のための基盤を整備することを目的として、平成16年7月に設立された。
○今回公募する理事長は、経済産業大臣が定める機構の中期目標、 機構が策定する中期計画を達成するための基本的な経営方針を 企画・立案し、これを着実に実施することを旨とし、機構の全 業務を総理する。その際、国の中小企業政策の方向性を踏まえ、 法人を代表して、中小企業経営者との対話や地方自治体首長・ 関係機関の長との意見交換を通じた制度改善や新たな施策への 反映、中小企業の海外展開支援、災害に対する迅速な対応など 広範囲の対応が求められる。また、機構の事業の推進にあたり、 機構の人材等のあらゆる経営資源を効果的・効率的に利用しつつ、 強いリーダーシップと改革意欲をもって、中小企業支援機関の中 核として業務の経営改革に不断に取り組むことが求められる。

【任期】:平成24年7月1日〜平成28月6月30日(4年間)
【年収】:約2,035万円(税込み。22年度実績。業績により変動する。)及び通勤手当
【所管府省】:経済産業省
【連絡先】経済産業省大臣官房秘書課制度班
      電話番号:03-3501-1608
      メールアドレス:yakuin-kobo@meti.go.jp

ページのトップへ戻る